2011年11月28日

FALAさんちの晩ご飯

今日の我が家の晩ご飯は「ミートドリア」「コールスロー」「コンソメスープ」です~





ミートドリアの作り方は…

合いびき、玉ねぎ、ミックスベジタブルをオリーブオイルで炒めて、塩こしょう、コンソメ、水1カップを加えてひと煮たちさせた後、トマトケチャップ、ウスターソースを入れて味を整えます~

耐熱皿にバターライスを入れ、ミートソースをかけて、その上にピザチーズを全体にかけて、オープンで15分焼きます~乾燥パセリをかけて出来上がりです~

コールスローはキャベツ、きゅうり、にんじんを細切りにして塩こしょう、スイートコーンを加えてマヨネーズで和えたら出来上がりです~

皆さん参考になりましたか~

簡単なので、ぜひつくってください~  


Posted by FALA  at 20:24Comments(0)

2011年11月27日

バーベキュー

今日は虹作業所のバーベキューです~

ちゃーくんが一生懸命火おこししてくれてます~





原人まつりで火おこしはお手のものですね~

紅葉もきれいです~


  


Posted by FALA  at 11:45Comments(0)

2011年11月24日

本日の晩ご飯

今日のうちの晩ご飯は「エビマヨ」「スパニッシュオムレツ」「キャベツと玉子のコンソメスープ」です~





エビマヨはは超簡単
市販のタレで和えただけです~





今日のはちょっと失敗作で写真を載せるのは心苦しいですが…まぁこんな感じという事で

スパニッシュオムレツは、じゃがいも、玉ねぎ、パプリカ、ソーセージをオリーブオイルで炒めて塩こしょうで味付けしておきます。

玉子3~4個を割りほぐして、塩こしょう、パルメザンチーズを入れてよく混ぜます~

その中に先ほど炒めておいた具を入れてバターで焼いたら出来上がりです~

一番大事なひっくり返しの直前に電話が入ってしまって、今日のオムレツはちょっと固くなってしまいました~

スープもとっても簡単

鍋にお水を入れてキャベツのざく切りと先ほどオムレツにも使ったソーセージを少し残しておいて入れます~

コンソメと塩こしょうこしょうで味を整えて、最後に溶き卵を入れます~

器に入れてパセリを散らして出来上がりです~

皆さん参考になりましたか~

またつくってみてください~
  


Posted by FALA  at 20:28Comments(1)

2011年11月20日

めちゃウマ☆今治焼豚玉子飯!

今日は家族でABCラジオまつりに来てます~

場所は万博記念公園、今日は16時までやっています~

初めて後ろから太陽の塔を見ました




ABCラジオに協賛している企業がブースを出店されています~

うちの見習い魔女とお友達はカルビ-のブースでクイズラリーをしてお菓子の詰め合わせをもらってました~


隣接する会場では、先日姫路で行なわれたB1グランプリのちっちゃい版が「大阪グルメサミット」と題して開催されています~


B1グルメで上位10位以内に入った今治焼豚玉子飯、津山ホルモンうどん、我が町明石の玉子焼き、殿堂入りした富士宮焼きそばもあります~




明石玉子焼きひろめ隊の応援メンバー羽越かれんちゃんも来てました~



私は今治焼豚玉子飯と黒石つゆ焼きそばをいただきました~



おいしかったです~

まだまだ間に合うので皆さんぜひ行ってください~  


Posted by FALA  at 11:20Comments(1)

2011年11月17日

クリスマスカード

巷ではクリスマス商戦真っ盛りですね~

うちも先日クリスマスケーキを予約してきました~

一昨日、お友達からこんなかわいいクリスマスカードをいただきました~




この画像ではわかりにくいと思いますが3Dになってます~

毎年クリスマスカードを海外のお友達に送ってますが、毎回カードを選ぶのがたのしみです。

今年はお正月に行った韓国で買ってきたニューイヤーカードを送ろうと思います~



毎年ギリギリになってしまってクリスマスに間に合って届いているのか不安なので今年は頑張って早めに書こうと思います~
  


Posted by FALA  at 10:44Comments(1)

2011年11月13日

なないろふれあいデー

今日は弟がお世話になってるにじ作業所のイベントです~



野菜の販売やなないろのパンがお得に買えますよ~




歌う柔道家、高松大地君のライブもあります~




これはなないろのパンで私のイチオシの「リンゴちゃん」です~




めちゃ美味しいですよ~

先ほど作業所のメンバーでフットサルチームを作ったとお話しがありました~
監督はなんと往年の名プレイヤー釜本さんだそうです~

話題になりそうですね~  


Posted by FALA  at 12:18Comments(0)

2011年11月12日

韓国の恋人



ウォンジュン君です~
ただ今2歳7ヶ月

最近よくしゃべるようになりました~

私のつたない韓国語でちょうどいい感じで会話してます~

最後は「サランヘヨ~バイバイ~」胸キューンです~
会いに行きたいなぁ~
ついでにお買い物にも行きたいなぁ~

しかし、冬の韓国はハンパなく寒いんですよ~

今年のお正月に行ってきましたが、寒すぎてずっとホテルにこもってました~
ウォンジュンの3歳のお誕生日に合わせて行こうかな~

  


Posted by FALA  at 23:20Comments(0)

2011年11月10日

レシピ「アジアンジューシー鶏ご飯」

先日のワイン試飲会のしめのお料理です~

蒸しどりを作った時のスープでご飯を炊きます~

炊き上がったらお皿にご飯を盛って、蒸しどりのスライスをのせます~

タレはレシピにはいろいろ難しい事が書いてありましたが、材料を揃えるだけでも大変なので、簡単にが合言葉のご飯の魔女はこんなん使いました~

唐揚げにかけても美味しい「スイートチリソース

これにお酢と醤油を足してぐるぐるかき混ぜて出来上がりです~

皆さん美味しいと言ってくれました~

その言葉がなによりもうれしいです~


  


Posted by FALA  at 15:36Comments(0)

2011年11月08日

お気に入り



さて、これは何でしょうか~

なんとデジカメです~

めちゃめちゃカワユイでしょう~

パソコンを買いに行ったはずなんですが、これを買ってしまいました~

うし柄がキュートです~

このうしのところは着せ替えができます~

自分で撮ったお気に入りの写真もホームページで作成可能です

ついでにデジカメケースも編んじゃいました~

これからこのカメラでいろいろ撮りまくっちゃいます~  


Posted by FALA  at 22:53Comments(0)

2011年11月06日

カレーを仕込みました~

昨日のライブでカレーが売り切れてしまったので、今日は朝からカレーを仕込みました~

まずは玉ねぎ、人参をみじん切りにして、ついでに鶏肉も細かく切って、大きめのフライパンでしんなりするまで炒めます~







秘伝のスパイスを振りかけてじっくり炒めます~


野菜から甘~いスープが出てきます~


そしてまたまた秘伝のタレを加えて、呪文を唱えながらひたすらかき混ぜます~

するとお鍋の野菜はこんなです~








深い鍋に移してさらにスパイスを加えて呪文を唱えて魔女のカレーに大変身です~









  


Posted by FALA  at 14:43Comments(0)

2011年11月04日

ワイン試飲会のお料理~

今月のワイン試飲会は満員御礼

料理にも力が入ります~
とは言っても、誰でも作れる簡単レシピです~

まず一品目
シーザーサラダです。

大きめのお皿にレタス・きゅうり・トマトを盛って、その上に蒸しどりのスライス、クルトンを乗せてシーザーサラダドレッシングをかけて出来上がりです~
続いて、蒸しどりとキャベツの醤油マヨあえ

ネーミング通りのレシピです。
とっても簡単
ちょっと粒マスタードなんぞ加えたら大人な味になるのかな~

こちらは焼きビーフンです~

フライパンにお肉(今回は鶏肉)をひいて、ビーフン入れて野菜を乗せて分量のお水を入れて、ふたして、5分で出来上がりです~

蒸しどりの韓国タレ風です~


これもいたって簡単
きゅうり、トマトのスライスの上に蒸しどりを乗せて、キューピーの韓国タレをかけるだけです~

こちらは鶏肉と野菜のクリームチーズ焼き

焼いた鶏ももとブロッコリーにキャンベルのクラムチャウダーとチーズをかけてオープンで焼くだけ~
まだまだありますが、次回お楽しみに~  


Posted by FALA  at 10:57Comments(0)

2011年11月03日

バザーに行ってきました~

今日は見習い魔女の通う学校のバザーに行ってきました~
毎年11月3日に開催されています~

模擬店やゲームコーナーなど、野菜やお花も売っていて、父兄だけでなく地元の方たちも毎年たのしみにしてらっしゃるようです~

我が家は去年初めてのバザーだったので、勝手がわからず右往左往でしたが、今年はしっかりリサーチして、去年買えなかったレッスンバックもちゃんと買えました~

おばちゃんたちをかき分け、ゲットした戦利品はコチラ
↓↓


学校のマスコットのアイちゃん
かわいいですね~
このほかにもエプロン、ポーチ、紅茶ポットなどゲットしました~  


Posted by FALA  at 15:03Comments(0)

2011年11月02日

今日は月例ワインの試飲会


今日は毎月1回やっているヨーロッパワインの試飲会です~
今月のテーマは「鳥と野菜に合うワイン」です~

今回は8種類のワインが試飲できます~
今日はごはんの魔女の腕の見せどころです~

今日作ったお料理のレシピをまた載せますので、皆さんお楽しみに~  


Posted by FALA  at 09:44Comments(0)